出版のお知らせ

2018年11月に初の書籍が出版されました!

一緒に参加しませんか?NPO法人「アトピーを良くしたい」@神戸

 

こんにちは。

アトピー改善アドバイザーの桒野靖士(くわのやすし)です。

 

先日1歳7ヶ月になった息子がすっごい喋るようになってきました。

毎日のように新しい言葉を覚えて、それが嬉しいんでしょうか、

ずーっとなんか喋ってます。

 

人間にとっては「言葉=世界」のようなものなので、

新しい言葉を覚える=世界が広がる

なんですよね。

これは大人でも同じ。

ボキャブラリの量は世界を広げます。

美輪明宏さんがこんなことを言っています。

世の中は言葉で成り立っている。人間性を磨くにはまず、基本の言葉を正すこと。

 

すぐキレるのは、自分の気持ちを表現する適切な言葉を知らないから。

たくさんの本を読んで言葉を知ればストレスは溜まらない。

 

僕ら大人も言葉をたくさん持ちたいものですね。

 

 

さてさて、今日は僕の仲間のイベントを紹介させてください。

 

皆さんはNPO法人「アトピーを良くしたい」をご存知ですか?これまでも何度かご紹介したことがあるので、古くからこのブログを読んでくださっている方はご存知かな。

 

アトピーサロンっていうアトピーの人同士が語り合える場を毎月開催してて、今月で実に67回目。自分でイベントとかセミナー開催してる人はわかると思いますが、毎月やるってほんとすごいこと。それも5年以上続けて。そして、人が集まり続けてるという事実。

 

こういうコツコツした継続は、「熱い思い」じゃなくて「深い思い」がなければできないことだと思います。熱い思いでバーっと行動できる人は結構いる。でも、続けられる人は本当に少ないんです。深い思いと、自分の哲学と、将来への好奇心がないとこういう社会起業的な事業は続けることができない。

「アト良く」の代表横井謙太郎さんは、それを持った人だと思います。

 

そしてその活動が、少しづつうねりを大きくしてきたなっていうそんな実感をはたから見ていて感じているんです。

 

一昨年には本を出版。書店で平積みされていました。

Amazon:http://amzn.to/2HxD1Xn

 

そして、昨年は目黒区社会福祉協議会との共催で、「医療」と「心理」からアトピーを考えるシンポジウム in 目黒のご報告を開催。

こうして周囲の人を巻き込んでいくのが、横井さんのすごいところ。リーダーシップのある人なんです。

 

このイベント残念ながら僕は行けませんでしたが、大好評だったようです。

あー、行きたかったなぁ。。。と思ってたんですよ。

…そしたら、

…なんと、

神戸での開催が決定しました!!

 

さっそく申し込みましたよ。

こちらです。

4/22(日)

「医療」と「心理」からアトピーを考えるシンポジウム in 神戸

http://atopyrecording.org/project-news/4-22-in/

 

東京で大変好評だったシンポジウム、神戸にて開催決定!
「アト良く」は「やり方論」だけではなく「あり方論」にフォーカスすることが特徴です。当法人理事の皮ふ科しみずクリニック清水良輔院長と、駒澤大学心理学科八巻秀教授をお招きして、「医療」と「心理」について参加者の方と共に考えてみたいと思います。

パネルディスカッションでは、「アトピーを良くするためにはどうしたら良いか?」というテーマで、意見交換をしていきたいと思います。Q&Aのコーナーでは、参加者からの質問にもお答えいたします!たくさんのご参加をお持ちしております。

※管理の都合上、キャンセルの場合は必ず2日前までにご連絡ください。

【日付】 2018年4月22日(日)

【時間】 13:00〜16:30 (受付:12:30〜)

【定員】 100人(先着順)

【参加費】1,000円(小学生以下無料)

【内容】 NPO法人アトピーを良くしたい 代表理事 横井謙太郎 挨拶
皮ふ科しみずクリニック 清水良輔院長 基調講演
駒澤大学文学部心理学科 八巻秀教授  基調講演

パネルディスカッション1部 -アトピーを良くするために-
パネルディスカッション2部 Q&A
「アトピーを良くしたいコース」の概要説明

【場所】 神戸市勤労会館 403・404号室
〒651-0096 神戸市中央区雲井通 5-3-1 サンパル 2F
三宮駅(阪神・神戸新交通)[A19(さんちか)] 徒歩2分
三ノ宮駅[JR中央口(南側)] 徒歩4分
三宮駅(阪急・地下鉄・神戸高速)[東出口2(地下鉄三宮)]  徒歩5分
https://www.kobe-kinrou.jp/shisetsu/kinroukaikan/

【主催】 NPO法人アトピーを良くしたい
代表 横井 謙太郎

http://atopyrecording.org/

お申し込みはこちら → 

 

医師、心理学者、アトピー当事者。それぞれの立場でどのようにアトピーが紐解かれていくのか?

「やり方」ではなく、「在り方」。終始一貫してこの姿勢を貫く「アト良く」が、どんな形でこのイベントを仕上げてくるのか?

 

僕も本当に楽しみにしています。

 

お近くの方も、遠方の方も、ぜひ一緒に参加しましょう。きっと大きなヒントが得られると思います。会場で僕を見かけたらぜひお声がけくださいね!ぜひお話したいです^_^

 

もう一回書いとこう。申込みはこちら

https://ssl.kokucheese.com/event/entry/508717/

 

では、お会い出来るのを楽しみにしています!

 

 

 

 

アトピー改善アドバイザー

桒野靖士(くわのやすし)

 

 

アトピーの全体像がわかるメール講座

無料メール講座「アトピーの6つの側面 アトピックキューブ」配信中!

全7回+1回のメールが毎日1通ずつ届きます。

  • 第1の側面:アレルギー体質 Part1
  • 第1の側面:アレルギー体質 Part2
  • 第2の側面:炎症体質
  • 第3の側面:乾燥肌・敏感肌
  • 第4の側面:腸内環境
  • 第5の側面:副腎疲労
  • 第6の側面:メンタル
  • 番外編:僕が29歳年収3万円のうつ状態から這い上がってきた話

全8回が終わった時点で購読解除されていなければ、無料で読めるメルマガバックナンバー集(過去に有料メルマガで配信したものから抜粋したもの)もお届けします。

読者登録フォーム
お名前(姓名)
メールアドレス
※携帯アドレスで登録される方は、登録前に「atopy-navigation.org」からのメールを受取れる設定(受信許可リストへの追加)をお願いします。 ※PCアドレスの方は登録確認のメールが迷惑メールフォルダに入ってしまうことがありますので、ご確認をお願いします。

 

読み続けるとアトピーから自由になるメルマガ

不定期でお届けする書き下ろしメルマガ。月額216円(税込)です。

カラダの仕組みとココロの仕組みの両面からアトピーについて考え続けることで、アトピーの捉え方はシンプルになっていきます。

お伝えしたいのは「答え」ではなく、考え方や思考のプロセス。

巷に溢れるアトピー情報に振り回されることなく、自分の軸で考え、行動したい方にオススメします。

こちらからご登録ください。登録解除はいつでもできます。

 

全国各地でセミナーを開催しています

セミナー情報はこちらに記載しています。

また上の無料メール講座にご登録いただくと、常に最新情報をお届けいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

1980年生まれ、大分県出身。 大阪大学卒業後、大手メーカーに経営企画スタッフとして勤務。 入社の数ヶ月後からアトピー性皮膚炎を発症。 2年間ステロイドを使うが改善が見られなかったため、25歳のとき脱ステを決意。 激しいリバウンドの最中に出会った分子栄養学に可能性を感じ、ほぼ独学で学ぶ。 3年間の試行錯誤の末、アトピーの症状はすべて消えた。 しかしその後、ココロの不安定さから人間関係やお金の問題に悩むこと更に3年。 仕事を転々とし、最後は1年間の無職無収入を経験。 自分を変えたいと心理学や感情について独学で学ぶ中で、1冊の本をきっかけに社会復帰。 自分にできることは何かを考えた末、アトピーの体験・知識を伝えることを決意。 アトピー改善アドバイザーとして全国で講演やカウンセリングを行い、「アトピーを味わい尽くすと、人生が変わる」というメッセージを伝えている。