7/31 波多野毅さんと桒野靖士がマクロビオティックと分子栄養学について語るトークライブ

 

こんにちは。

アトピー改善アドバイザーの桒野靖士(くわのやすし)です。

 

とても素敵な方とのコラボトークライブが実現しましたので、お知らせさせてください。

平日の午前開催なので、お母さん方にも参加しやすいと思います。

お子様連れOKです^_^

アトピーについて活動しているとよく聞かれるのが、

桑野さんはタンパク質を取ったほうがいいと言いますが、私が学んだマクロビオティックではタンパク質は避けるべき食品と言われています。どっちが本当なんでしょうか?

という質問です。

みなさんはどっちだと思います?

って話をメルマガで書いたら、「マクロビはタンパク質を否定していません!大豆などの植物性タンパク質は摂ります!」っていう突っ込みを頂きました。そうですよね。でも、この手の質問はよく受けるので、「マクロビ」ってものがきちんと伝わっていないことも多いってことですよね。マクロビに限らずですが、やるんだったらしっかりと学ぼうね。

 

ま、どっちが正解かはわかりませんが、いろんな情報があって、正反対の意見も多くて、だけどどれも説得力があって、混乱してしまう、迷ってしまうという方はすごく多いと思います。

てことで、今回こんな企画を練りました!

波多野毅さんと桑野やすしがマクロビオティックと分子栄養学について語るトークライブ
「アトピーにとって正しい「食」ってなに?」
http://www.reservestock.jp/events/76069

 

波多野毅さんとは?

波多野毅(はたのたけし)

通称:タオさん

一般社団法人TAO塾代表 食エコロジスト

1962年、熊本県阿蘇郡小国町生まれ。

熊本大学大学院社会文化科学研究科卒業。

祖母の死をきっかけに、ホリスティック医学に興味を持ち、東洋哲学と東洋医学を研鑽。

Kushi Institute(米国)留学後、1994年に自然豊かな故郷阿蘇の地で寺子屋TAO塾創設。

農的生活をしながら、全国各地で講演。

NPO法人懐かしい未来理事ほか様々なNPOで役職。

著書に「医食農同源の論理」「自遊人の羅針盤」等

モットー:「教えない教育・治さない医療・救わない宗教」

 

TAO塾HP

http://www.taocomm.net

 

マクロビの専門家に僕の分子栄養学をぶつけてみます^o^

もちろんぶつけるとは言っても、批判し合うわけではなく、それぞれの「世界観」を浮き彫りにしていく感じになればいいなと思っています。

あとは人それぞれ、しっくり来る方を選べばいいわけで^_^

異種格闘技戦みたいで何が起こるかわかりませんが(笑)、それにワクワクしています^_^

 

アトピーについて深く考えたい方、

「食」について迷っている方、

情報が多すぎて混乱している方、

自分と違うやり方を受け入れられない方、

マクロビを知りたい方、

分子栄養学を知りたい方、

ホリスティック医療、東洋医学に興味がある方、

田舎暮らしに興味がある方、

こんな方々には何か感じていただける場になると思います。

 

タイミングの合う方、この日は京都に集合ですよ☆

■波多野毅さんと桑野やすしがマクロビオティックと分子栄養学について語るトークライブ

テーマ:アトピーにとって正しい「食」ってなに?

日時:7/31(金)10:00~12:00

会場:杣人工房「空」(JR京都駅徒歩7~8分)

定員:30名

▼お申込みはこちら▼

http://www.reservestock.jp/events/76069

 

会場で何が起こるのか、今から楽しみです^_^

きっと参加者さん同士の出会いも素敵なものになると思います☆

そして、聴いた人のココロがふわっと軽くなるような、そんなイベントにしたいと思っています。

会場でお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

アトピー改善アドバイザー

桒野靖士(くわのやすし)

 

 

アトピーの全体像がわかるメール講座

無料メール講座「アトピーの6つの側面 アトピックキューブ」配信中!

全7回+1回のメールが毎日1通ずつ届きます。

  • 第1の側面:アレルギー体質 Part1
  • 第1の側面:アレルギー体質 Part2
  • 第2の側面:炎症体質
  • 第3の側面:乾燥肌・敏感肌
  • 第4の側面:腸内環境
  • 第5の側面:副腎疲労
  • 第6の側面:メンタル
  • 番外編:僕が29歳年収3万円のうつ状態から這い上がってきた話

全8回が終わった時点で購読解除されていなければ、無料で読めるメルマガバックナンバー集(過去に有料メルマガで配信したものから抜粋したもの)もお届けします。

読者登録フォーム
お名前(姓名)
メールアドレス
※携帯アドレスで登録される方は、登録前に「atopy-navigation.org」からのメールを受取れる設定(受信許可リストへの追加)をお願いします。 ※PCアドレスの方は登録確認のメールが迷惑メールフォルダに入ってしまうことがありますので、ご確認をお願いします。

 

読み続けるとアトピーから自由になるメルマガ

不定期でお届けする書き下ろしメルマガ。月額216円(税込)です。

カラダの仕組みとココロの仕組みの両面からアトピーについて考え続けることで、アトピーの捉え方はシンプルになっていきます。

お伝えしたいのは「答え」ではなく、考え方や思考のプロセス。

巷に溢れるアトピー情報に振り回されることなく、自分の軸で考え、行動したい方にオススメします。

こちらからご登録ください。登録解除はいつでもできます。

 

全国各地でセミナーを開催しています

セミナー情報はこちらに記載しています。

また上の無料メール講座にご登録いただくと、常に最新情報をお届けいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ABOUTこの記事をかいた人

1980年生まれ、大分県出身。 大阪大学卒業後、大手メーカーに経営企画スタッフとして勤務。 入社の数ヶ月後からアトピー性皮膚炎を発症。 2年間ステロイドを使うが改善が見られなかったため、25歳のとき脱ステを決意。 激しいリバウンドの最中に出会った分子栄養学に可能性を感じ、ほぼ独学で学ぶ。 3年間の試行錯誤の末、アトピーの症状はすべて消えた。 しかしその後、ココロの不安定さから人間関係やお金の問題に悩むこと更に3年。 仕事を転々とし、最後は1年間の無職無収入を経験。 自分を変えたいと心理学や感情について独学で学ぶ中で、1冊の本をきっかけに社会復帰。 自分にできることは何かを考えた末、アトピーの体験・知識を伝えることを決意。 アトピー改善アドバイザーとして全国で講演やカウンセリングを行い、「アトピーを味わい尽くすと、人生が変わる」というメッセージを伝えている。