無料メール講座の感想を頂きました

こんにちは。

アトピー改善アドバイザーの桒野靖士(くわのやすし)です。

 

先日公開した無料メール講座「アトピックキューブ」。

みなさん続々と登録してくださっていて、毎日読者さんが増えています。

興味を持っていただけて嬉しいです^_^

 

これを読んでいただければ、僕が考えるアトピーの全体像を掴んでいただけるように書いていますので、まだ読まれていない方はこちらから登録してみてくださいね。

↓ ↓ ↓

 

このメール講座を読んでくださった方から感想が届いていますので、本人の了解の下、ご紹介させていただきます。

桑野さん、こんにちは、初めまして。

 

現在4歳になる息子が生後2週間から出始めた乳児湿疹は治るどころか悪化する一方。

食物アレルギーも併発して湿疹は慢性化、いつのまにかアトピー性皮膚炎と診断されて行きました。

 

それまでアレルギーに対してなんの知識も持たなかった私でしたが、息子を連れて皮膚科とアレルギー科には定期的に通い、本やネットで知識を増やしたり、アトピー専門のお店で商品を買いあさったりと、できる限りの情報収集にあたりました。

けれど、先生方も口を揃えて、「アトピーやアレルギー体質や食物アレルギーというのは、解明されていないことが多く…」とおっしゃり、調べてみたどの情報もいまひとつ腑に落ちていないことばかりでした。

 

そんな中、ごく最近になって桑野さんのメルマガを知りました。

登録したばかりの新人読者ですが、この度の【アトピックキューブ 6つの側面】の無料メール講座を拝読致しまして、アトピーについて本当にわかりやすく解説してくださっていて、大変よく理解することができました。

ありがとうございました。

 

IgEをチンピラと例えていたくだりなど、思わず笑ってしまいました。

明るく説明なさっているあたり、さすが関西の方(違ったらすみません)はうまいなーと楽しく完読させていただきました。

中身のない感想で恐縮ですが、あんなに素晴らしい内容を無料で配信してくださった桑野さんにはお礼を伝えなくては!と取るものもとりあえず筆をとった次第です。

 

今後もためになるメルマガを楽しみにしています。

いつもありがとうございます。

 

世の中に溢れるアトピーに関する情報はあやふやなものが多い

と僕も感じています。

 

まずはアトピーってどういうものなのか?を客観的に理解するというのが第一歩になるんだと思いますが、その第一歩からいきなりつまづくので困ってしまいますよね。

実際アトピーやアレルギーについては最先端の研究者たちでさえも分かっていないことが多くて、まだまだ謎だらけです。

それでも、今わかっている範囲で全体像を組み上げることは意味のあることだと思って発信しています。

全体像をクリアにして進んでいって頂けたら嬉しいです^_^

 

こんなお便りも頂きましたよ。

 

こんばんは。 夜分遅くに大変失礼致します。

 

無料メール講座、どうもありがとうございました。

とても詳しく書いて下さっていて、凄くわかりやすかったです。

その中でも特に、最後のメンタルの文章が私の中ではとっても腑に落ちました。

 

全ての感情の裏には愛がある

凄く凄く共感できました。

こんな風に感じられてる人がここにもいたんや‼︎って、なんか勝手に凄く親しみが湧いてきて、読み返していて目頭が熱くなり、温かい気持ちになりました。

私もアトピーや人間関係や色々とあって日々考えてる中、なんとなく自分なりに答えが見えてきたところでのこのメールだったので、文章でその答えをバシッといただいた感覚、とっても嬉しかったです‼︎

 

直接一言お礼が言いたくてご連絡させてもらいました。

では、またセミナーでお世話になります。

ありがとうございました(*^_^*)

 

アトピーの6つの側面うち、最後に書いたのが「メンタル」です。

「メンタル」というと、

「きっと治る!」と信じなさいとか、

「全てに感謝していると心が晴れてくる」とか、

「ネガティブな言葉を使わないようにしよう」とか、

そういう話になりがちです。

もちろんそれは素晴らしいことです。

 

でも、僕がこの講座の最後に書いたのは、そういう「行動」についてではなくて、ネガティブを味わい尽くした後にある“温かみ”についてです。

「感謝する」とかの「行動」が効果を発揮するのは、ちゃんと感情を味わいきった後です。

 

それができないうちは、

どんだけ反省しても、

どんだけ頑張ろうとしても、

なんも変わらんかったりします。

 

感情を味わいきると、ブレーキが外れて自然と前に進むんです。

何人の方にこの話が伝わるかはわかりませんが、こうやって感想をいただけたということでちょっとホッとしました^_^

 

みなさんも、何か思うところがあれば感想を送ってくださいね。

まだ読まれていない方はこちらから登録してみてください。

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

アトピー改善アドバイザー

桒野靖士(くわのやすし)

 

 

アトピーの全体像がわかるメール講座

無料メール講座「アトピーの6つの側面 アトピックキューブ」配信中!

全7回+1回のメールが毎日1通ずつ届きます。

  • 第1の側面:アレルギー体質 Part1
  • 第1の側面:アレルギー体質 Part2
  • 第2の側面:炎症体質
  • 第3の側面:乾燥肌・敏感肌
  • 第4の側面:腸内環境
  • 第5の側面:副腎疲労
  • 第6の側面:メンタル
  • 番外編:僕が29歳年収3万円のうつ状態から這い上がってきた話

全8回が終わった時点で購読解除されていなければ、無料で読めるメルマガバックナンバー集(過去に有料メルマガで配信したものから抜粋したもの)もお届けします。

読者登録フォーム
お名前(姓名)
メールアドレス
※携帯アドレスで登録される方は、登録前に「atopy-navigation.org」からのメールを受取れる設定(受信許可リストへの追加)をお願いします。 ※PCアドレスの方は登録確認のメールが迷惑メールフォルダに入ってしまうことがありますので、ご確認をお願いします。

 

読み続けるとアトピーから自由になるメルマガ

不定期でお届けする書き下ろしメルマガ。月額216円(税込)です。

カラダの仕組みとココロの仕組みの両面からアトピーについて考え続けることで、アトピーの捉え方はシンプルになっていきます。

お伝えしたいのは「答え」ではなく、考え方や思考のプロセス。

巷に溢れるアトピー情報に振り回されることなく、自分の軸で考え、行動したい方にオススメします。

こちらからご登録ください。登録解除はいつでもできます。

 

全国各地でセミナーを開催しています

セミナー情報はこちらに記載しています。

また上の無料メール講座にご登録いただくと、常に最新情報をお届けいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

1980年生まれ、大分県出身。 大阪大学卒業後、大手メーカーに経営企画スタッフとして勤務。 入社の数ヶ月後からアトピー性皮膚炎を発症。 2年間ステロイドを使うが改善が見られなかったため、25歳のとき脱ステを決意。 激しいリバウンドの最中に出会った分子栄養学に可能性を感じ、ほぼ独学で学ぶ。 3年間の試行錯誤の末、アトピーの症状はすべて消えた。 しかしその後、ココロの不安定さから人間関係やお金の問題に悩むこと更に3年。 仕事を転々とし、最後は1年間の無職無収入を経験。 自分を変えたいと心理学や感情について独学で学ぶ中で、1冊の本をきっかけに社会復帰。 自分にできることは何かを考えた末、アトピーの体験・知識を伝えることを決意。 アトピー改善アドバイザーとして全国で講演やカウンセリングを行い、「アトピーを味わい尽くすと、人生が変わる」というメッセージを伝えている。