新しいセミナーを始めます

 

こんにちは。

アトピー改善アドバイザーの桒野靖士(くわのやすし)です。

 

普段からメルマガの読者さんには告知をしているのですが、

ブログにはあまりセミナー情報を書いていません。

メルマガでタイムリーに告知を受け取りたい場合は、

こちらからメルマガに登録してみてくださいね。

桒野靖士の無料メールマガジン

https://resast.jp/subscribe/17353

 

今回、新しいセミナーをスタートするので、ブログにも書いておきます。

 

 

2018年開講、新セミナー

 

これまで、1日でアトピーの全体像をお伝えする「アトピーの5つ側面実践セミナー」を全国で開催してきました。

しかし、僕も日々学んでいて、新しい情報や知識が増えてくるわけですよ。

それを2時間とか4時間とかに詰め込んで来たわけですが、最近ではさすがに時間が足りなくなってきて、ギッチギチになってるんですよね。

参加者の方に「もう脳みそパンパンです!」って言われることもしばしば。。。

 

じゃあ、もう時間伸ばすしかないから、シリーズ化して数日にわたってやってみようと思いました。

てことで、6科目に分割して各2時間ずつ、計12時間のセミナーを作ることにしました。

 

思ったのは今年の頭。

実現は来年の頭。

1年かかった笑

亀のようにノロいけど、ちゃんと実現するところが僕の偉いところ笑

 

これまでの5つの側面

  • アレルギー体質
  • 炎症体質
  • 皮膚バリアの弱さ
  • 腸内環境
  • 副腎疲労

に加え、メンタル面のお話も入れて、計6つの側面をお話します。

 

12時間あれば、これまで時間の都合でお伝えできなかったことも話せる!

簡単にするために省略していた部分も話せる!

参加者さん同士が交流する時間も作れる!

 

イメージしてたらワクワクしてきます^_^

 

 

 

てことで、年明け1月に大阪でスタート、2月には東京でも開催します。

日程等イベントの詳細はこちらから

 

6科目はこんな感じの内容になります。

免疫の話

ややこしい免疫の仕組みを、できるだけ分りやすく、実践につながる情報としてお伝えします。日常生活や食事に取り入れられる話じゃないと意味ないもんね。

Th1、Th2、Treg、IgE、IgG…

ネットで見たことあるけどあんまり分かってない言葉たち。

その本当の意味を知って、カラダの中で起こっていることを少しでもイメージしていただけたらなと思います。

 

炎症体質の話

結局アトピーって何?っていうと、

その正体は炎症なわけで、炎症のことをよく知らずに対処するのは難しいと思います。

医学書ではえらく難しく書いてるけど、食事や栄養との関係、アレルギーとの関係を紐解いていくと、医学を知らなくてもイメージは掴めますよ。

 

皮膚のバリア機能の話

アトピーから抜け出せるかどうかは、この皮膚バリアと次の腸内環境にかかっていると言っても過言ではないと思っています。

僕が皮膚を再建するために徹底していた「保湿」と「タンパク質摂取」。

その具体的なやり方も会場でデモンストレーションしますので、みなさんにも参考にしてほしいです。

 

腸内環境の話

アトピー・アレルギーと腸内環境の関係が言われ始めて久しいですが、どう関係しているのかを明快に説明してくれる人は少ないと思います。

小腸と大腸に分けて、それぞれどんなふうにケアしていけば、どんなふうにアトピー改善につながっていくのかを解説していきます。

 

副腎とストレスの話

ココロとカラダを繋ぐ臓器「副腎」。

副腎がダメージを受けると、免疫や炎症に歯止めが利かなくなってきます。

副腎はストレスを感じた時に活発に活動する臓器。

この臓器からのメッセージは、あなたの人生にとってとても重要な意味を持つことがあります。

副腎はどのようにダメージを蓄積していくのか?

改善の手段は?

どのように人生に影響していくのか?

副腎はネタの宝庫です。

 

ココロとアトピーの話

アトピーはメンタルを整えれば良くなると主張する人がいるくらい、ココロとアトピーの関係は深いものです。

アトピーの人のカウンセリングを行っていると、多くの方に考え方、捉え方の偏りが見られるのも事実です。

人はどうして偏った見方をするのか?

その偏りがアトピーを作り出すというようなことがあるのか?

偏りを整える方法は?

これだけで数日の合宿ができるくらい深いテーマ。

この2時間で何かヒントやきっかけを掴んでみてください。

 

知らないことは不安になる。

知ってしまえば希望になる。

まずは知ることから始めてみてはいかがでしょう?

僕はすべての答えを知っているわけではないけど、参加することで大きく変化した方もたくさんいます。

「すごい話だからおいで」っていうことじゃなくて、「変化のきっかけになるかもしれない」ということなんです。

ピンときたら動いてみてくださいね^_^

 

 

治らないんだろう⇒治る気しかしない

 

今年1月にセミナーに参加された方から、こんなお便りをいただきました。

こんばんは。

今年ももうすぐ終わりますね。

 

今年は心身ともに変化の年でした。

去年の今頃はアトピーの完治を諦めようと考えていました。

脱ステして5年以上経ち、治る兆しのないままの現状に疲れていました。

 

年が明けて、まなみんがシェアした桑野さんのセミナー告知で「分子栄養学」という言葉を知りました。

すごい勢いで調べまくった結果、これは治るかもしれない!と思い、セミナーに参加しました。

 

あれからまだ1年も経ってませんが、私の体は1年前と大幅に変わりました。

痒みが激減し、落屑がなくなり、寝起き・寝つきがよくなり、疲れなくなりました。

トイレに行くたびに手を洗うのが怖かったのに、今では料理中に素手で包丁やまな板を洗っても乾燥しなくなりました。

 

恐らく桑野さんや中谷さんが完治を目指してた頃ほどストイックに取り組んでないと思いますが、正直こんなに短い期間でこれほど改善するとは思ってませんでした。

 

去年の今頃は「もう治らないんだろう」と思っていましたが、今は治る気しかしてません。

完治まではまだまだ時間がかかるとは思いますが、もう焦りもありません。

 

本当にどうもありがとう。

これからもよろしくお願いします。

 

この方みたいに、180度変わることだってある。

諦めが希望に変わる。

人生が変わってる。

 

ふらっと訪れた豊富温泉でまなみんに出会って、

まなみんがシェアした情報をたまたま見て、

それがたまたま僕で、

僕の発信している情報が

たまたまご自身が必要としているけど

まだ出会っていなかった情報だった。

 

全部たまたま。

 

それが

「もう治らないんだろう」という諦めを、

「治る気しかしない」という希望に変える。

 

悶々とした時期には見えなかったことが、外に出てみると急に見つかることがあります。

希望は自分の知らないところにある。

僕も、自分の枠の中であれこれ考えて試して、それで答えが出なかったら、

人に出会って、

場に出会って、

知識に出会って、

新しい自分に出会ってみるようにしています。

 

人生は「悩み」と「行動」半分半分がちょうどいい。

内向きに悩む時間も必要。

そして、次に外向きに動く時間がその悩んだ時間を糧にしてくれると思います。

 

このお便りが、みなさんにとって、何かのきっかけになればと祈るばかりです。

 

 

アトピーを改めて理解してみたい方、本気で抜け出すための準備をしたい方など、タイミングの会う方のご参加をお待ちしています。

 

 

 

 

 

アトピー改善アドバイザー

桒野靖士(くわのやすし)

 

 

アトピーの全体像がわかるメール講座

無料メール講座「アトピーの6つの側面 アトピックキューブ」配信中!

全7回+1回のメールが毎日1通ずつ届きます。

  • 第1の側面:アレルギー体質 Part1
  • 第1の側面:アレルギー体質 Part2
  • 第2の側面:炎症体質
  • 第3の側面:乾燥肌・敏感肌
  • 第4の側面:腸内環境
  • 第5の側面:副腎疲労
  • 第6の側面:メンタル
  • 番外編:僕が29歳年収3万円のうつ状態から這い上がってきた話

全8回が終わった時点で購読解除されていなければ、無料で読めるメルマガバックナンバー集(過去に有料メルマガで配信したものから抜粋したもの)もお届けします。

読者登録フォーム
お名前(姓名)
メールアドレス
※携帯アドレスで登録される方は、登録前に「atopy-navigation.org」からのメールを受取れる設定(受信許可リストへの追加)をお願いします。 ※PCアドレスの方は登録確認のメールが迷惑メールフォルダに入ってしまうことがありますので、ご確認をお願いします。

 

読み続けるとアトピーから自由になるメルマガ

不定期でお届けする書き下ろしメルマガ。月額216円(税込)です。

カラダの仕組みとココロの仕組みの両面からアトピーについて考え続けることで、アトピーの捉え方はシンプルになっていきます。

お伝えしたいのは「答え」ではなく、考え方や思考のプロセス。

巷に溢れるアトピー情報に振り回されることなく、自分の軸で考え、行動したい方にオススメします。

こちらからご登録ください。登録解除はいつでもできます。

 

全国各地でセミナーを開催しています

セミナー情報はこちらに記載しています。

また上の無料メール講座にご登録いただくと、常に最新情報をお届けいたします。

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

    1980年生まれ、大分県出身。 大阪大学卒業後、大手メーカーに経営企画スタッフとして勤務。 入社の数ヶ月後からアトピー性皮膚炎を発症。 2年間ステロイドを使うが改善が見られなかったため、25歳のとき脱ステを決意。 激しいリバウンドの最中に出会った分子栄養学に可能性を感じ、ほぼ独学で学ぶ。 3年間の試行錯誤の末、アトピーの症状はすべて消えた。 しかしその後、ココロの不安定さから人間関係やお金の問題に悩むこと更に3年。 仕事を転々とし、最後は1年間の無職無収入を経験。 自分を変えたいと心理学や感情について独学で学ぶ中で、1冊の本をきっかけに社会復帰。 自分にできることは何かを考えた末、アトピーの体験・知識を伝えることを決意。 アトピー改善アドバイザーとして全国で講演やカウンセリングを行い、「アトピーを味わい尽くすと、人生が変わる」というメッセージを伝えている。