出版のお知らせ

2018年11月に初の書籍が出版されました!

2018年、変化を起こすための秘密の呪文

 

こんにちは。

アトピー改善アドバイザーの桒野靖士です。

 

もうすぐ2017年も終わりですね。

みなさんはどんな大晦日を過ごしていますか?

 

うちは大掃除がようやく終わり、一人の時間をもらってカフェでこのブログを書いています。

と思ったら、「今日は6時に閉店ですー」って追い出されてしもた笑

大晦日だもんね。

仕方なく帰宅。

家で書いています笑

 

僕はこの一年、いろんな変化を作ってきました。

 

(1)名前を変えました。

桑野やすし

⇒ 桒野靖士

 

芸人さんなんかがよく占いで改名したりしてますが、似たような感じです。

神頼みだろうがなんだろうが、自分の目指すところへたどり着くためにやれることはなんでもやるんです!^_^

やれないことはやらないんです!笑

 

 

(2)アメブロで書いてきたブログを独自のブログに置き換えました。

 

今読んでいただいているこのブログのことです。

https://atopy-navigation.org/

アメブロ時代より読みやすくなってると思います。

特にスマホの画面で。

少しずつこちらのサイトからのメルマガ登録もいただけるようになってきたので、認知も進んできてるかな?って感じ。

 

 

(3)有料メルマガをはじめました

https://www.reservestock.jp/conclusions/157

なかなか読者が集まらなくてやめようかなって思った事もあったけど、とりあえず続けています。

配信のペースはゆっくりですが、質の高い記事を書けるよう精進してます。

 

 

(4)セミナーもいろんな場所で開催させてもらいました。

大阪、京都、東京、福岡、富山、長野

各地でいろんな方との出会いがあって、幸せを噛みしめる時間になりました^_^

 

 

(5)そんで来年から新しい形のセミナーを始めます。

 

アトピーを6つの側面から解き明かしていくセミナー。

1つずつじっくりと時間をかけて。

連続講座という位置づけで、今後も定期的に企画していきますので、ぜひ6科目制覇を目指してくださいね^_^

 

 

 

こんな感じで、いろいろと変化を作ってきた一年でした。

忙しかったけど楽しかったなーと、振り返ってみると思います。

 

 

「変化を恐れない」の意味

 

変化を作ると、一時的に混乱します。

僕の場合、今年は一時的にメルマガ読者さんが全く増えない時期がありました。

セミナーの参加者さんも昨年に比べると減っています。

 

そういう一見マイナスに思えるような変化が、実はとても大切だということを知っているので、勇気をもってやり続けています。

 

成功している企業の成長過程を見ても、多くの企業が一度業績が横ばいになったり落ちたりした後にぐっと伸びるという傾向にあるそうです。

こういう法則を「成長のS字曲線」と言います。

 

こういうことね。

 

これって実は自然界にもよく見られる現象で、プランクトンの増殖なんかも、ぐっと増えて、ちょっと減って、またぐっと増えるっていう増え方をするみたいなんです。

 

新しいやり方を始めると、一時的にうまく行かない。

今までやってたことが通用しなくなるからね。

でも、そこでやり続けていれば、そのうちコツが分かってきて、あるいは周囲の人の信頼を得て、また成長軌道に乗る。

 

その繰り返しなんだよって言う話です。

 

僕はこれを10年位前にすっごくお世話になった、メンターから教わりました。

彼は個人の経営コンサルタントとして長年キャリアを積み、大企業の経営や国の政策にまでもアドバイスをするような、未来予測の専門家でした。

未来を予測する際には、様々な法則を当てはめて検討するんですよね。

その一つが、この「成長のS字曲線」。

 

僕はこれを教わってから、ものごとへの取り組み方がガラッと変わりました。

 

うまくいかなくてもそのままでいい

という呪文を覚えたんです。

 

これはアトピーに向き合うときにもとても役に立ちました。

 

いろんな方法にトライしますが、多くの方法はすぐに結果が出るようなものではありません。

全然結果が見えないことでも、長く続けることで次第に変化が見えてくる。

そういうことがよくあります。

 

だから、新しい方法にトライした時、「行動は変化させたけど、結果は変化しない」っていう、まさに停滞期がやってきます。

 

あるいは、最初ぐっと良くなったのに、1ヶ月もするとなんかもとに戻った感じになるとかも同じですね。

「立上げ期」から「停滞期」に入る。

 

僕、いろんな人にアトピーについてアドバイスしてきました。

でも、それを長く続けられる人って、実はすごく少ないです。

 

普段、使っている製品についてはご紹介することはほとんどないんですが、「どうしても教えて欲しい!」って言われて教えることもあります。

 

でも、その製品を半年以上使い続ける人の割合は、1割にも満たないんです。

 

すぐに結果は出ませんよ?

続けることが大切ですよ?

それでも大丈夫ですか?

 

って言ってからお伝えしても同じです。

 

そのたびに「停滞期に耐えられなかったかぁ」って思います。

 

 

新年を迎えるにあたって、

新たな気持ちでご自身のカラダに、

ご自身の人生に、

向き合おうとされている方も多いと思います。

 

そんな方は、S字曲線を頭の片隅においてみてくださいね。

うまくいかない時期が必ずあるというくらいの感覚で、それを乗り越えた先に、今とは違う面白い結果が待っているんだろうなぁ

っていうくらいのノリで、

うまくいかなくてもそのままでいい

の呪文を使って、歩き続けてみてください。

 

僕も今の変化と混乱と停滞を受け入れながら歩いてみようと思います。

そしたらきっと新しい世界がまた開けてくるから。

 

新しい自分への好奇心を忘れずに、新しい年を迎えたいと思います。

 

みなさんにとっても、2018年が穏やかで幸せな年となることを、心からお祈りしています。

これからも一緒に、このよくわからなくて面白い世界を楽しんでいきましょう^_^

良いお年をお迎えください!

 

 

 

 

アトピー改善アドバイザー

桒野靖士(くわのやすし)

 

 

アトピーの全体像がわかるメール講座

無料メール講座「アトピーの6つの側面 アトピックキューブ」配信中!

全7回+1回のメールが毎日1通ずつ届きます。

  • 第1の側面:アレルギー体質 Part1
  • 第1の側面:アレルギー体質 Part2
  • 第2の側面:炎症体質
  • 第3の側面:乾燥肌・敏感肌
  • 第4の側面:腸内環境
  • 第5の側面:副腎疲労
  • 第6の側面:メンタル
  • 番外編:僕が29歳年収3万円のうつ状態から這い上がってきた話

全8回が終わった時点で購読解除されていなければ、無料で読めるメルマガバックナンバー集(過去に有料メルマガで配信したものから抜粋したもの)もお届けします。

読者登録フォーム
お名前(姓名)
メールアドレス
※携帯アドレスで登録される方は、登録前に「atopy-navigation.org」からのメールを受取れる設定(受信許可リストへの追加)をお願いします。 ※PCアドレスの方は登録確認のメールが迷惑メールフォルダに入ってしまうことがありますので、ご確認をお願いします。

 

読み続けるとアトピーから自由になるメルマガ

不定期でお届けする書き下ろしメルマガ。月額216円(税込)です。

カラダの仕組みとココロの仕組みの両面からアトピーについて考え続けることで、アトピーの捉え方はシンプルになっていきます。

お伝えしたいのは「答え」ではなく、考え方や思考のプロセス。

巷に溢れるアトピー情報に振り回されることなく、自分の軸で考え、行動したい方にオススメします。

こちらからご登録ください。登録解除はいつでもできます。

 

全国各地でセミナーを開催しています

セミナー情報はこちらに記載しています。

また上の無料メール講座にご登録いただくと、常に最新情報をお届けいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

1980年生まれ、大分県出身。 大阪大学卒業後、大手メーカーに経営企画スタッフとして勤務。 入社の数ヶ月後からアトピー性皮膚炎を発症。 2年間ステロイドを使うが改善が見られなかったため、25歳のとき脱ステを決意。 激しいリバウンドの最中に出会った分子栄養学に可能性を感じ、ほぼ独学で学ぶ。 3年間の試行錯誤の末、アトピーの症状はすべて消えた。 しかしその後、ココロの不安定さから人間関係やお金の問題に悩むこと更に3年。 仕事を転々とし、最後は1年間の無職無収入を経験。 自分を変えたいと心理学や感情について独学で学ぶ中で、1冊の本をきっかけに社会復帰。 自分にできることは何かを考えた末、アトピーの体験・知識を伝えることを決意。 アトピー改善アドバイザーとして全国で講演やカウンセリングを行い、「アトピーを味わい尽くすと、人生が変わる」というメッセージを伝えている。