ピンポイントで起こる偶然ってもう偶然とは思えないよね。

 

こんにちは。

アトピー改善アドバイザーの桒野靖士(くわのやすし)です。

 

シルバーウィークの前半は実家に帰省してました。

帰省の折には、奥さんとドライブに行くのが恒例です。

今回はここへ行ってきました^_^

TAOリトリート&カフェ

今年の6月に知り合ってからというもの、不思議なご縁で濃いお付き合いを頂いている、タオさんこと波多野毅さんが作られたカフェ&宿泊施設です。

熊本県阿蘇市と小国町の境にあるんですが、もうね、びっくりするくらい山奥ですよ。

途中、「このまま進んで大丈夫かな?」って思うくらいの道で、助手席の奥さんがだいぶ不安そうな顔になってました(笑)

普通のカーナビで行こうとすると辿りつけないこともあるみたいなんで、みなさんも行かれるならスマホのGoogleマップの案内で行ったほうがいいです。「TAOカフェ 小国」で検索するとドンズバで出ます^_^

途中で携帯の電波は途切れますが、GPSはつながるので、ちゃんと最後までガイドしてくれました。

 

あ、ちなみに、阿蘇山からはかなりの距離があって、火山灰とかもほとんど来なかったそうです。

阿蘇山周辺も日常生活は普通に送れているそうですよ^_^

 

無事たどり着いたカフェは阿蘇の自然を全身で感じられる、本当に素敵な場所でした。

マクロビ料理の達人北里洋子先生のやさしいスイーツをいただきながら、タオさんと話していると、お客さんが次から次へとやってきます。

こんな山奥のカフェが満席になるのも、タオさんの人柄とこの場所の魅力あってのことだと思いました。

 

 

ここはリトリート施設にもなっています。

リトリートとは、日常生活から完全に離れて、カラダとココロをリフレッシュして、自分を見つめなおす場所のこと。

宿泊ができるので、

農業をやってみたり、

料理を学んだり、

ヨガや瞑想をしたり、

川遊びをしたり、

いろんな形のイベントが行われるそうです。

その辺りもぐるっと案内して頂いて、いろんなイメージが湧いてきました。

近い将来、ここでアトピーの人たちと合宿に行こうと思います。

みなさんも興味があればぜひ一緒に行きましょうね^_^

 

ピンポイントで起こる偶然

そんな感じで、ゆったりと楽しい時間を過ごして、タオさんの話もたくさん聴けたし、「そろそろ帰ろか~」とお茶代とおみやげ代をお会計してカフェを出ようとしたその時。。。

「桑野さん!」

と声をかけられたんですよ。

ちょうどタオさんと、

「Facebookやブログで顔を出してると、悪いことできないよね~。びっくりするタイミングで声かけられることあるし(笑)」

みたいな話をした後だったんで、

「うーわ、いきなり来たわ。」

と思って顔を見ると可愛らしい女性。

誰だか一瞬思い出せない。。。

そうすると彼女は、「少し前にセミナー聴かせていただいた◯◯です!」って。

 

「え!?あー!思い出した~!!なんでここに??」

「今日ここに泊まるんです^_^

桑野さんがFacebookで いいね してたのを見て、すぐ宿泊予約入れたんです。

まさか今日ここに来てるとは思いませんでした!」

「まじかー。鳥肌立つやん(笑)」

 

帰ろうと思ってたのに、そこからまた小一時間みんなで話し込みました。

 

まったくの偶然、大阪から600km離れた山里で、同じ日の同じタイミングにこのカフェの入口でばったり知り合いに会う。

なんなのこれ?

 

こういうのって時々ありますよね。

ちょうど噂してたところへ偶然本人が通りかかる。

電話を取り出した瞬間に電話がかかってくる。

あの人どうしてるかな~と思い出した瞬間に、後ろからその人が方を叩いてきた。

こういうのって確率ではじき出せるような話ではないような気がします。

一応僕、大学で統計学を専攻してたみたいなんで(笑)、確率の計算とかぼんやりは知ってるんですけど、こういう偶然って確率の世界では扱えないんじゃないかな。

 

僕はこういう出来事が起こった時、「人と人って何か見えない力でつながってるんだろうな」と思うようにしています。

僕たちはついつい、

見えるもの、

触れる物、

知っているもの

だけで世界ができていると

思ってしまいます。

 

でも実際には、

見えるものだけではなく、見えないものや、僕たちには認知できない法則によってこの世が動いている可能性はあるわけですよ。

だから、

「あ、やっぱりこの世界は僕の想像を遥かに超えたすごいものなんだな。かなわんな~」

なんです。

 

僕の座右の銘

「世界は僕達の知らないこと“だけ”で出来ている」

by 桒野靖士

 

今回TAOカフェでばったり出会ったのが、偶然なのか必然なのかわかりませんが、そういう針の穴を通すような

ピンポイントの出来事って、そういう世界の奥深さを思い出させてくれるありがたいものだなと思いました^_^

 

いやー、しかしびっくりした。

そんな不思議なご縁が生まれるTAOリトリート&カフェ。

みなさんも、ぜひ一度足を運んで、阿蘇の自然に包まれてみてくださいね^_^

 

TAOリトリート&カフェ

 

 

 

 

アトピー改善アドバイザー

桒野靖士(くわのやすし)

 

 

アトピーの全体像がわかるメール講座

無料メール講座「アトピーの6つの側面 アトピックキューブ」配信中!

全7回+1回のメールが毎日1通ずつ届きます。

  • 第1の側面:アレルギー体質 Part1
  • 第1の側面:アレルギー体質 Part2
  • 第2の側面:炎症体質
  • 第3の側面:乾燥肌・敏感肌
  • 第4の側面:腸内環境
  • 第5の側面:副腎疲労
  • 第6の側面:メンタル
  • 番外編:僕が29歳年収3万円のうつ状態から這い上がってきた話

全8回が終わった時点で購読解除されていなければ、無料で読めるメルマガバックナンバー集(過去に有料メルマガで配信したものから抜粋したもの)もお届けします。

読者登録フォーム
お名前(姓名)
メールアドレス
※携帯アドレスで登録される方は、登録前に「atopy-navigation.org」からのメールを受取れる設定(受信許可リストへの追加)をお願いします。 ※PCアドレスの方は登録確認のメールが迷惑メールフォルダに入ってしまうことがありますので、ご確認をお願いします。

 

読み続けるとアトピーから自由になるメルマガ

不定期でお届けする書き下ろしメルマガ。月額216円(税込)です。

カラダの仕組みとココロの仕組みの両面からアトピーについて考え続けることで、アトピーの捉え方はシンプルになっていきます。

お伝えしたいのは「答え」ではなく、考え方や思考のプロセス。

巷に溢れるアトピー情報に振り回されることなく、自分の軸で考え、行動したい方にオススメします。

こちらからご登録ください。登録解除はいつでもできます。

 

全国各地でセミナーを開催しています

セミナー情報はこちらに記載しています。

また上の無料メール講座にご登録いただくと、常に最新情報をお届けいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

1980年生まれ、大分県出身。 大阪大学卒業後、大手メーカーに経営企画スタッフとして勤務。 入社の数ヶ月後からアトピー性皮膚炎を発症。 2年間ステロイドを使うが改善が見られなかったため、25歳のとき脱ステを決意。 激しいリバウンドの最中に出会った分子栄養学に可能性を感じ、ほぼ独学で学ぶ。 3年間の試行錯誤の末、アトピーの症状はすべて消えた。 しかしその後、ココロの不安定さから人間関係やお金の問題に悩むこと更に3年。 仕事を転々とし、最後は1年間の無職無収入を経験。 自分を変えたいと心理学や感情について独学で学ぶ中で、1冊の本をきっかけに社会復帰。 自分にできることは何かを考えた末、アトピーの体験・知識を伝えることを決意。 アトピー改善アドバイザーとして全国で講演やカウンセリングを行い、「アトピーを味わい尽くすと、人生が変わる」というメッセージを伝えている。