幸せな保湿をしよう

こんにちは。

アトピー改善アドバイザーの桒野靖士(くわのやすし)です。

 

先日、大阪でセミナーを開催しました。

最近はいろんな地域で開催させてもらってるので、関西での開催は少なくなってきました。

でも、面白いのが、どこの地域で開催しても、わざわざ遠方から来てくださる方がいるということ。

今回も、栃木、埼玉、愛知、岡山などはるばる来てくださった方がいました。

 

こういうの好きです^_^

攻めの姿勢。

 

よく「うちの地域での開催はいつでしょうか?」っていうお問い合わせをいただくんですが、もう待ってないで来て!って思う。

 

そりゃご家族のこととか、

お仕事のこととか、

お金のこととか、

いろんな事情があると思うけど、今の日本は交通機関が発達しまくってるわけで、基本1日あれば端から端までいけちゃう。

 

セミナー行ってみたいな〜と思ってくださってる方は、ぜひ遠方への参加も選択肢に入れてみてください。

 

今回来られたみなさんも、セミナーの内容だけでなく、他の参加者さんからの刺激や、大阪の夜の刺激に、楽しんで帰ってくださったみたいです^_^

 

遠出して得た情報は、近場で得た情報より有用だという人もいます。

内容は同じでもね。

 

脳の海馬っていう記憶を司る部位は、新しいものに触れると活性化します。

いつもと違う景色、

見たことのない地名、

聞いたことのない言葉、

そういう新鮮な刺激で海馬は喜び、その状態で入ってきた情報は、より印象に残るんです。

 

観光も兼ねて、ビューンと遠くへ行ってみてください。

 

 

自分をケアしてる〜っていう感覚

今回のセミナーに来られた方が、嬉しいことを言ってくださいました。

 

1日目のセミナーで、保湿のデモンストレーションをお見せしたんですが、それを早速翌朝やってみたと。

 

その時、

「あ〜、私ケアしてるぅ〜!」

って思ったって。

今までの保湿はぴゃっぴゃって伸ばして終わりって感じだったけど、丁寧に丁寧にやってみると、本当に自分をいたわっている感覚があったって。

 

これってすごく大切な感覚だと思います。

僕が保湿のやり方をお伝えしたかったのは、こういうことだったんだなと改めて感じました。

 

多くの方の保湿の仕方を聞くと、どちらかと言うと「攻撃」なんです。

アトピーという敵をやっつけるための攻撃。

「治れ!治れ!」

「あーもう、メンドクサ!」

「いつまでこれやんなきゃいけないの?」

みたいな笑

結果、雑。

 

アトピーをどう捉えるかなんて自由だけど、上のような感覚に陥ってる人は、ほんまに敵なんかな?っていうのを一度冷静に考えてみると、視野がぐんと広がるかもしれません。

 

あるいは、アトピーが出ている傷ついたボロボロのその肌を、

いたわるように、

慈しむように、

作物が芽吹くのをイメージしながら畑を耕すように、

ケアしてあげる。

そのことで、アトピーが自分の一部だということに気づけるかもしれません。

 

保湿はただクリームを塗るだけの作業ではありません。

セルフマッサージであり、セルフセラピーであり、自分のカラダとの対話です。

 

一度僕の保湿を体験しに来てくださいね。

アトピーの見方が一気に変わるかもよ^_^

 

 

次回のセミナーは福岡です。

博多は美味しいものだらけ。

一日目の夜は懇親会もやりますよ^_^

そのへんも楽しみに遠方から来てみてもいいんじゃないでしょうか。

でも暴飲暴食は腸を痛めるからダメよ笑

 

 

 

タイミングの合う方との出会いを楽しみにしています。

 

 

 

 

アトピー改善アドバイザー

桒野靖士(くわのやすし)

 

 

アトピーの全体像がわかるメール講座

無料メール講座「アトピーの6つの側面 アトピックキューブ」配信中!

全7回+1回のメールが毎日1通ずつ届きます。

  • 第1の側面:アレルギー体質 Part1
  • 第1の側面:アレルギー体質 Part2
  • 第2の側面:炎症体質
  • 第3の側面:乾燥肌・敏感肌
  • 第4の側面:腸内環境
  • 第5の側面:副腎疲労
  • 第6の側面:メンタル
  • 番外編:僕が29歳年収3万円のうつ状態から這い上がってきた話

全8回が終わった時点で購読解除されていなければ、無料で読めるメルマガバックナンバー集(過去に有料メルマガで配信したものから抜粋したもの)もお届けします。

読者登録フォーム
お名前(姓名)
メールアドレス
※携帯アドレスで登録される方は、登録前に「atopy-navigation.org」からのメールを受取れる設定(受信許可リストへの追加)をお願いします。 ※PCアドレスの方は登録確認のメールが迷惑メールフォルダに入ってしまうことがありますので、ご確認をお願いします。

 

読み続けるとアトピーから自由になるメルマガ

不定期でお届けする書き下ろしメルマガ。月額216円(税込)です。

カラダの仕組みとココロの仕組みの両面からアトピーについて考え続けることで、アトピーの捉え方はシンプルになっていきます。

お伝えしたいのは「答え」ではなく、考え方や思考のプロセス。

巷に溢れるアトピー情報に振り回されることなく、自分の軸で考え、行動したい方にオススメします。

こちらからご登録ください。登録解除はいつでもできます。

 

全国各地でセミナーを開催しています

セミナー情報はこちらに記載しています。

また上の無料メール講座にご登録いただくと、常に最新情報をお届けいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1980年生まれ、大分県出身。 大阪大学卒業後、大手メーカーに経営企画スタッフとして勤務。 入社の数ヶ月後からアトピー性皮膚炎を発症。 2年間ステロイドを使うが改善が見られなかったため、25歳のとき脱ステを決意。 激しいリバウンドの最中に出会った分子栄養学に可能性を感じ、ほぼ独学で学ぶ。 3年間の試行錯誤の末、アトピーの症状はすべて消えた。 しかしその後、ココロの不安定さから人間関係やお金の問題に悩むこと更に3年。 仕事を転々とし、最後は1年間の無職無収入を経験。 自分を変えたいと心理学や感情について独学で学ぶ中で、1冊の本をきっかけに社会復帰。 自分にできることは何かを考えた末、アトピーの体験・知識を伝えることを決意。 アトピー改善アドバイザーとして全国で講演やカウンセリングを行い、「アトピーを味わい尽くすと、人生が変わる」というメッセージを伝えている。