「言い切り」が苦手な理由

僕の文章や話し方には特徴があります。

「~と思います。」

「~かもしれません。」

「~だといいですね。」

こういうぼやっとした語尾が多用されているんです。

 

こんにちは。

アトピー改善アドバイザーの桒野靖士(くわのやすし)です。

 

ときどき、人から「言い切ることが大事だよ」という助言を頂くこともあります。

「間違いなく~です!」

「~すれば必ずよくなります!」

「これが一番です!」

この方が説得力があって、人は信頼してくれるそうです。

 

でも、なかなかそういうふうにはできないんですよね~。したくないんですよね~(笑)

 

僕は知らない

僕は、自分が暮らしているこの世界は、僕の知らないこと「だけ」でできていると思っています。

いや、まぁ、30数年生きてきて、それなりに勉強も経験もしたので、知ってることはありますよ。

でも、全世界、全宇宙からしたら、ゼロに等しいくらいのものなんじゃないかと思うんです。

 

少し前に物理学の世界で、「ヒッグス粒子」という粒子が見つかりました。どうやら「重力」がこの世に存在するのは、この粒子が宇宙に充満しているからなんだとか。

「ヒッグス粒子」がどうやって「重力」を生み出しているのかは知りませんが、ごくごく身近な「重力」っていう現象が、ようやく説明できるようになったわけでしょ?これまで僕らは重力って言葉を知っていても、なぜそれが起こっているのかは誰も説明できなかったことになります。

また、知らないだけならまだしも、わけわからんことを信じてる可能性もあります。

16世紀にコペルニクスが地動説を唱えるまで、世界中の人は地球の周りを宇宙が回っていると思ってて、もうそれが当たり前すぎて疑問にすら思わずに、生きていたんです。

今の僕らだってそういうトンチンカンなことを信じてるかもしれない。

あ~、こわい。あ~、恥ずかしい(笑)

「ヒッグス粒子」が見つかったとき、どこかの物理学者が言ってました。「現在見つかっている粒子は、宇宙全体の粒子の4%程度だと考えられています。」つまり、ほとんど知らないってことじゃないか。「すいへーりーべー」とか言ってる場合じゃないくらい、僕らは世界のことを知らないということです(笑)

世界は知らないこと「だけ」でできているんです!(言い切り!! 笑)

 

原因と結果?

物事には原因と結果がある。僕はそれすら疑問に思っています。

僕はセミナーなどで、アトピーはこうやって起こってるんじゃないか?って話をしてて、それなりに説得力のある話になってはいます。でも、「それホンマなん?」って言われたら、「どうかなぁ。。。わかんない、えへっ(笑)」なんです。

アトピーになる原因って、結局はわからないんですよね。癌だってそう。脳卒中だってそう。病理学的に言えばそりゃいろいろあるんでしょうけど、ストレスとかメンタルとかも絡んでくるわけですよ。

前世で何かあったのかもしれないし、

悪魔の呪いかもしれないし、

幽霊に取りつかれてるのかもしれない(笑)

そんなぁ~って笑うかもしれないけど、でも笑えないですよ。本当にそうかもしれないから。僕らが知らないだけ、見えてないだけかもしれない。

成功した経営者の本なんか読むと、

「運が良かった」

「おかげさまで」

「ご縁で」

「最後は祈るしかなかった」

そんな言葉が必ず出てきます。

 

結局、全てのことに「原因があって結果がある」が当てはまるわけじゃないのかも。そんな感覚で生きているので、僕は「言い切れない」のです。なんかおそれ多くて、「言い切りたくない」のです。

 

桒野のカウンセリング

こんな僕をネガティブと捉える人もいらっしゃるかもしれませんね。でも僕はこのくらいがフラットでちょうどいいところな感じがしています。

僕のカウンセリングは、受けた方の感情と知識をフラットにすることを目指して行っています。

グラウンド整備のようなものです。平らな状態になって初めてまっすぐボールが転がるんです。

感情的にフラットになって初めて、自分がどうしたいのかが見えてくる。

そんなふうに思っています。

 

 

 

 

アトピー改善アドバイザー

桒野靖士(くわのやすし)

 

 

アトピーの全体像がわかるメール講座

無料メール講座「アトピーの6つの側面 アトピックキューブ」配信中!

全7回+1回のメールが毎日1通ずつ届きます。

  • 第1の側面:アレルギー体質 Part1
  • 第1の側面:アレルギー体質 Part2
  • 第2の側面:炎症体質
  • 第3の側面:乾燥肌・敏感肌
  • 第4の側面:腸内環境
  • 第5の側面:副腎疲労
  • 第6の側面:メンタル
  • 番外編:僕が29歳年収3万円のうつ状態から這い上がってきた話

全8回が終わった時点で購読解除されていなければ、無料で読めるメルマガバックナンバー集(過去に有料メルマガで配信したものから抜粋したもの)もお届けします。

読者登録フォーム
お名前(姓名)
メールアドレス
※携帯アドレスで登録される方は、登録前に「atopy-navigation.org」からのメールを受取れる設定(受信許可リストへの追加)をお願いします。 ※PCアドレスの方は登録確認のメールが迷惑メールフォルダに入ってしまうことがありますので、ご確認をお願いします。

 

読み続けるとアトピーから自由になるメルマガ

不定期でお届けする書き下ろしメルマガ。月額216円(税込)です。

カラダの仕組みとココロの仕組みの両面からアトピーについて考え続けることで、アトピーの捉え方はシンプルになっていきます。

お伝えしたいのは「答え」ではなく、考え方や思考のプロセス。

巷に溢れるアトピー情報に振り回されることなく、自分の軸で考え、行動したい方にオススメします。

こちらからご登録ください。登録解除はいつでもできます。

 

全国各地でセミナーを開催しています

セミナー情報はこちらに記載しています。

また上の無料メール講座にご登録いただくと、常に最新情報をお届けいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1980年生まれ、大分県出身。 大阪大学卒業後、大手メーカーに経営企画スタッフとして勤務。 入社の数ヶ月後からアトピー性皮膚炎を発症。 2年間ステロイドを使うが改善が見られなかったため、25歳のとき脱ステを決意。 激しいリバウンドの最中に出会った分子栄養学に可能性を感じ、ほぼ独学で学ぶ。 3年間の試行錯誤の末、アトピーの症状はすべて消えた。 しかしその後、ココロの不安定さから人間関係やお金の問題に悩むこと更に3年。 仕事を転々とし、最後は1年間の無職無収入を経験。 自分を変えたいと心理学や感情について独学で学ぶ中で、1冊の本をきっかけに社会復帰。 自分にできることは何かを考えた末、アトピーの体験・知識を伝えることを決意。 アトピー改善アドバイザーとして全国で講演やカウンセリングを行い、「アトピーを味わい尽くすと、人生が変わる」というメッセージを伝えている。